2011/04/25

岡本太郎




ひそかに楽しみにしていた岡本太郎展。
行ってきました。
前にテレビで岡本太郎の特集を観てから、ずっと気にはなっていたけど、なかなか行けず。
でも、やっぱり見に行ってよかった!
絵から、言葉から、写真、映像から、岡本太郎の強い想いがぎゅうって伝わってきた。

上の写真は、展示の最後にあった「太郎さんのお言葉」おみくじ!
みたいなもので、私はこのお言葉でした。

「芸術というのは、生きることそのものである。」

うーん。
奥が深くて、ひよっこの私にはまだあまりピンとこないのですが・・・。
展示会にあった言葉の中には、今の自分にドンピシャりな言葉がけっこうあって、何故だか涙が出そうになりました。

「人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ」
「人に理解されたり、よろこばれようなんて思うな。むしろ認められないことを前提として、自分を猛烈につき出すんだ。」  太郎さんの言葉から

昔、父親から「これ読んでごらん。元気がもらえるよ。」と言われてもらった岡本太郎の本。
当時はたいして興味も持たず、ちゃんと読んだのか読んでいないのかわからないまま、何処やら。
今になってきちんと読みたくなりました。

いろいろ思うこと書きたいことはあったのですが、やっぱりもう限界のようです。
おねむの時間です。

また明日からがんばります。

natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿