2024/02/01

子のまなざし






Photo by Tsukuru.
Nerima Tokyo Japan 2023

子が4歳のとき。
サンタさんからのプレンゼントは、
RICOHのコンパクトデジタルカメラだった。
子がちょうどカメラに興味を持ち始めた頃で、
カメラが欲しいと言ったときは、
私も喜んでとっておきのカメラを、
サンタさんにお願いした。

それ以来、彼専用のカメラとなったのだけど、
なかなか良い写真を撮っていて、驚くときがある。
(と、親の私が言うことなので、大目に見てほしい。)

この写真は去年の4月。
夕方の子ども向けテレビ番組での一コマと、
自宅から見える日の入りの空、そしてその空を飛ぶ飛行機。

たしか日の入りの空は、
わたしが最初に撮っていたような気もするけれど、
もうよく覚えていない。

子が何気なく撮ったであろうテレビでの一コマと、同じ日に撮られた空の写真。

母は、心をつかまれてしまった。

「せかいは うんと ひろいんだ」
「ゆうきを もって いきるんだ」

natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿