2018/01/17

変若水の宿



けさくむみずは
ふくくむ みずくむ たからくむ
いのちながきの みずをくむかな

これは変若水(おちみず)を汲むときに唱えられる言葉です。
変若水とはマツリの際に汲まれる聖水のことで
心身を清め不死をあたえる不思議な力があると考えられていました。
変若水のような不死の水の神話は世界各地でみることができ
その多くは、月との関連で物語られます。
それは月世界が生と死をつかさどるとされてきたからだと考えられています。
霊峰月山の麓に位置する志津から湧き出る温泉は
きっと変若水のように心身を清め、活力を与えてくれることでしょう。

「月山志津温泉 変若水の湯 つたや」さんの みそぎタオルより


* * * * *


去年の春頃、家族で山形の月山に行ってきました。
1番の目的は、月山でのスキー!(父の熱い要望)でしたが、
宿もいいところで、ご飯に温泉に、たっぷり堪能させていただきました。







所々にある小物、置物も素敵!
宿の方もとってもいい方でした。
またぜひ行きたい宿です。

natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿