2017/10/18

お茶の時間

お茶が好きだ。
グリーンティー、のお茶ではなく、(こっちも好きだけど)
小休憩のときの、いわゆる?カフェタイムのお茶である。

外でも家でも、お茶の時間が多い。
ご飯食べたらお茶、家事してお茶、出先でお茶、仕事してお茶、寝る前のお茶、お茶、お茶、お茶。
友人たちと交わす「お茶しよ~」っていうワードは、よく使うワードトップ5くらいに入ってるのではなかろうか。

とくにこの季節。
寒い日に飲むホットドリンクは格別だ。
あったかい珈琲も紅茶も大好きである。
でもとくに最近は、ミルクティーにはまっている。
友人が誕生日プレゼントにくれたカモミールティーは、ミルクティーにもピッタリだった。
ノンカフェインだから、寝る前にもいいし、(と言っても、寝る前に珈琲飲んでもぜんぜん眠れるタイプなんだけど 笑)あと、胃にも優しい。そして何より、香りがいい。
これまた最近ハマっている蜂蜜をひとさじ、たっぷりめに入れて。
最高に美味。で、癒される。

「お茶を丁寧に淹れるという行為は、自分を丁寧に扱うことと似ていると思った。」
作家の宮下奈都さんが、新聞の連載にそう書いていた。

そうだなあ~としみじみ思う。
お茶を淹れる時間って、飲む時間とおんなじくらい心が安らぐ。

そうやって、お腹も心も満たされて、大切に大切にされた自分だと、
「さーて、やるかー」と、次の仕事へ、次の一歩へ、進める気がする。

さてさて、洗濯物たたんで、夕飯の準備しよかな~。
きょうは、おでんだよ。




natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿