2017/02/11

月と私のお話

目が覚めると、月が私を見ていた。

いまのマンションは窓が大きくて、前から使っているカーテンは、その窓のサイズと合っていない。
少しカーテンが足りないのだ。足りない隙間から、月が私を見ていた。
いつもよりずっと低い位置にあるその月は、夜の終わりを告げていたのだろうか。
時計を見ると、朝の4時過ぎだった。新聞配達のバイクの音も聞こえてきた。
また、リビングで寝てしまった。

それにしても、今日の月はなんて美しいんだろう。
澄んでいて、やけに輝いていて、ちょっとこわい。
曇りのない赤子の瞳のように、何かを訴えるかのように。
月は私をじっと見てきた。
私はなんだかとても居た堪れなくなって、逃げるようにリビングを抜け出した。

だから、今日の月が、もやっとふわったとしたパンケーキみたいな月で安心している。
生クリームみたいな雲ものっていたし。

今日はちゃんとお布団で寝ます。



natsukinoki





0 件のコメント:

コメントを投稿