2016/12/23

キチガイと呼ばれて

2016年もラストスパート。
いま、わたしのなかで、ある意欲が激しく燃えている。
それは、

書く!ブログを書く!(笑)

という、しょうもない意欲。
このブログを以前からご覧の方はご存知でしょうが、
今までのわたしのブログ更新回数は、月に1度の更新があるかないかのスロー中のスローペース。
特にこの一年はほんとに少なかったんだけど、
それがここにきて、最近もの凄い勢いで更新している。
なんと12月だけで12件!以前のペースなら1年分に匹敵する本数!
わたしにとってはすごいペースなのです。
で、だからなんだと言われればそれまでなのですが…
えー、続けます(笑)

要因は3つ。
1つ目は、パソコンが格段にグレードアップしたこと!
ストレスフリー!キモチいいー!
環境は大きいですな。
そして、2つ目。
これは、もう単純に自由な時間が増えたことですね。
フルタイムの仕事を辞めて、自宅でもちょっぴり仕事もしてるけど、やっぱりぜんぜん違う。
気持ち的にも、余裕ができました。
お財布の余裕はなくなりましたけどね、まあ仕方ないです。
旦那さまにも感謝です。

毎日好きなことができて、さぞかし幸せでしょうね~と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ええ、まあ幸せは幸せなんですが(テレテレ)
そんななか、苦しくなる時もあるんです。
この「書く」という行為で。
特に書きたいと思ってること、わたしにとって大切なことは、意外に書けないでいる。
いや、書いてはいるのだけど、公開できないものが多くて。
別にどうしてもここでお披露目しなきゃいけない訳もないし、頼まれている訳でもないのに、やっぱりどこかできちんとしたものに書きあげたい、自分の納得できるものとして公開したい、という思いもある。
ただ、どうしても時間がかかるし(語彙力もないから余計に)、納得もなかなかいかなくて、
そういう日の目を浴びない、下書きに溜まったブログ、はたまたノートに走り書きしたものなんかがたくさんあります。
溜まったもの、もちろん全部は完成させられないと思うけど、自分にとって大切だと思っていることについては今後ちゃんと書いて、公開できるものは公開していきたい。それで、どうこうなる訳ではないけど、やっていきたいなあって、単純にそう思います。

ああ、ほんとうは、昨日のココア事件か会田誠さんについて書こうと思ったのに、タラタラと気持ちのままに書いてしまった…。そして、気付いたら昨日と同じようなこと書いていますね。あはは。
ココア事件と会田誠さんについてはまた今度。
会田さんについては時間がかかりそうですが(笑)

あと、最後にもう一つ。
(えー、まだあるのー!って思った方!あるんです!しかも、ここからも結構長い!笑)、
書くことが増えた要因について。
要因3つ目、これが実は一番大きいのかもしれません。
それは、気持ちが吹っ切れたんですよね。いろんなことに対して。
それまでは何を書いても全部違うような気がして。何が正しくて、何が間違いなのか、よくわからなくもなって。
書いても書いても納得しなくて、全部消して。当たり障りのないことだけ書いて。
必要以上にまわりの目を気にしているところもあったと思います。
それがいつからだろう、ふっとそういう気持ちが抜けたというか、なんていうか。
今も何が正しくて、何が間違いなのか、わからないことだらけですが、まあ、それはそれとして、
まわりの目より、今の自分の目で見たこと感じたことを正直に書いていったらいいのかなあと。
もちろん、読んでくれる人を傷つけるようなことは書いちゃいけないと思うけど…、
うーーん、ここがほんと難しい。だって、世の中にはいろんな人がいるから、わたしがいっくら善意?というかせめて悪意ではない言葉を使っても、傷ついてしまう人はきっと傷ついてしまう。
だったら何も書かなきゃいいじゃん、書いても自分の内に秘めてりゃいいじゃん、という人もいるかもしれないけど、わたしは、やっぱり、自分の気持ちを伝えたい。こうやって、いろんな人が見ることができる空間で。
だから、わたしのこのブログを読んで、嫌な想いをした人には悪いけれど、そしたらもうこのブログと、わたしと、関わらなければいい。こういう奴もいるのか、って思って過ぎてほしい。
少なくても言えるのは、わたしはあなたを傷つけたくて書いたのではないということ。だから、気にしないでほしい。でも、結果として傷ついたんなら意味ないんじゃんって言われると…あーまた悶々。

でも、ひとつ言えるのは、何もしないと、何も生まれないのです!
そうやって、文化は、芸術は、生まれてきたんです!
と、またでっかい話になりましたが(これが会田誠氏のエッセイ「嫌われてけっこう!」にも続くのですが)、もうこんな時間ですので、また次回!!(笑)

それにしてもよく書いた!
そして、よく最後まで読んでくれた方!!
ありがとう!!!(泣)
ここまで1800字以上!!!(笑)
このブログで過去最高かもしれません。

って、だから何なんだと言われたら、返す言葉はございません。
完全にキチガイです。
おつかれさまでした、おやすみなさい。

natsukinoki


0 件のコメント:

コメントを投稿