2023/07/12

花の名前

先日、お子が5歳の誕生日を迎えました。
今年も近所の花屋へ行き、お子に好きな花を選んでもらうことに。
(お子はここの花屋のおじさんが好き。)
黄色い花はヒメヒマワリ、薄紫のは、、なんだっけ、すぐ忘れてしまう。

花屋のおじさんに名前を教えてもらったのに忘れてしまい、
帰ってからグーグル先生にも教えてもらったのにまた忘れてしまい、、
覚える気はないのだろうか、わたし。

でもこの花、よく買うんだけどな、、
日持ちするし、ドライフラワーにもなるし、何よりたくさんの小さな花が可愛らしい。

ヒメヒマワリはこの暑さですぐ枯れてしまったけど、やはりこの子はまだ元気。
うだるような暑さのなかで、この涼しげなブルーが癒しとなっています。

気が付けばもう7月も半ば。
もう梅雨は明けたのだろうか。
ものすごく暑かったり、ものすごく雨が降ったりと、
不安定な天候が気になるところだけど、、
それでもまた、
今年も夏がやってくる。
(もうきているみたい、、)


Nerima Tokyo Japan 2023


ちなみにこの花の名前は、

スターチス。

「花の名前」と聞くと、どうしても向田邦子さんの「花の名前」が思い出される。
「花の名前、それがどうした」って。

natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿