2017/07/08

心と体

20代の後半くらいから体調の変化があって、
ここ数年でその原因となるものがわかって、
改めて自分自身の体と向き合って、

あー、やっぱり、心と体って繋がってるんだなー
って、しみじみ、身に沁みる今日この頃です。

心が弱れば体も弱るし、
体が弱れば心も弱る。

そんな当たり前なことかもしれませんが、当たり前のことがわかっていませんでした。
とくに今までは、体より心の方ばかり気にしてて、体は二の次。
体を支える食べ物のことだったり、睡眠だったり、運動だったり、
考えても上辺だけというか、見た目だけというか、なんていうか、あんまり真剣に考えてなーって。(まあでも、痛い想いしたり、環境がガラッと変わったりしない限り、なかなか真剣には考えないですよね…)

特に食べ物、今思えばひどかったと思います。
基本食べるの大好き!だから、食べたいものは食べていたけど、栄養バランスなんてお構いなし!しかも安くてなんぼみたいなところもあったから、昼はカップ麺だけとか菓子パンだけとかね、今考えると恐ろしやー。
完全に栄養不足で、それに加えて睡眠不足だったから、そりゃ体も、そんでもって心も、不安定になるよなーって、(今までの投稿からもその不安定さ、滲み出てますよね!笑 我ながら病的だわーって思う投稿があちこちに… 笑 )さいきん読んだ栄養学の本にも、心と体の関係が書いてあったから、余計にそう感じるのかもしれません。

「バランス良く、何でも少しずつ食べればいいんだよー」
って、母がよく言っていた言葉。
肉も野菜も魚も豆も卵も、何でも少しずつ、バランス良く。
しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり眠って、
心も体も元気にしていきたいと思います。

って、文字で書くとこーんなに簡単だけど、
現実は、なかなか、難しいー。



パンも焦がすし。

natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿