2015/07/30

理想と現実 -natsuki 世界の平和を考える の巻き ―

natsuki no ki (気) になる ki (気)、とことん 気にする、気になる natsuki no ki が、
なんと日本の安保法案に!!自分のお口の中や体のことなんかから、どーんと広がりました!
そしてそれは日本だけに留まらず、世界にまで!!
とても私一人では解決できない問題だし(←当たり前!)理解すらできてない。

でもね、私なりに考えてみたんだけど、難しいなあってしみじみ・・・(当たり前。)
もちろん戦争は反対だし、強行採決してしまう今の政権もいかがなものかと思うけど、
デモ行進とか参加して、アンポハンターイ!って、そんなふうに私にはまだ叫べない。いまのところ。
この前、近所の通りでもデモ行進やってたけど、あきらかに熱の違いを感じてしまった。
声高々にあげる人、見てる人、通り過ぎる人・・・。


でも、熱は違えど、多くの国民は戦争を望まないし、平和な国を望んでる。
じゃあ、そのために今日本は何をしなきゃいけない?

軍事力は抑止力になる?巻き込まれない?そもそも軍事力がなければ平和は保たれない?外交やその他支援だけじゃ平和は保たれない?やっぱり日本だけじゃ平和は保てない?今までの平和も日米安保のおかげ?日本人だけ守れればそれでいい?他の国とも協力するなら日本人も血を流す覚悟が必要?そもそも他の国だって血を流さないようにしたら?でもそしたらテロ組織のようなグループが拡大していったら?やられぱなし?話してわかってもらえる?やりかえす?誰がやる?結局戦争?

理想と現実がぐーるぐる。

もちろん理想のために努力することは大切だけど、果たしてそれはできるのだろうか。
争いのない時代。世界中、争いなく平和に過ごせる時代。

残念ながら今までそういう時代はなかった。し、今もない。戦争は今も起きている。

だからこれからもそういう理想の時代が来ない、というわけではないけど、私にはわからない。
悲しきかな、愚かな人間たちは争いを繰り返してきてしまった。ここで止めるわけにはいかないだろうか、みんなが武器を捨てお互い手を繋ぐまでいかなくてもお互い攻撃しないようにはできないのか、むにゃむにゃむにゃ・・・。

そんなことを延々と、仕事でぐったり疲れた旦那も巻き込んで話していたら朝になってしまった。もちろん旦那は途中でダウン。ごめんなさい。まずは家庭の平和を考えなければいけなそうです。



しばし休憩・・・この話をしてるときの旦那の顔みたい・・・


でもね、こういう話って、旦那以外とは今までほとんどしなかった。
たいして関心がなかったのもあるし、「政治と宗教の話はしない方がいい」っていう日本おなじみの空気もあって、それを私もそのまま受け取って。
けど、本当にそうか?って今さら。自分自身にツッコミが。
熱心に活動している年上の友人知人の影響もあると思います。

自分の国のことなんだから、やっぱり考えなきゃ。答えは出なくても。わからなくても。わからないが答えでも。別にあえて人に言う必要もないのかもしれないけど、自分の中では持ってたい。
それと、人それぞれ考えが違うのは当たり前だから、それにも慣れないといけない。
違って当たり前。なのに、同じじゃないといけない、だからまわりに合わせなきゃ、偏りがあるのはいけないし、危ないし、付き合えない、そんなのも日本には強くあると思う。ってか私がそれを強く感じてた。
みんなが好む ふつう って何じゃい。偏ってなんぼじゃんね。
ただそれで人を傷つけてはいけないし、聞く耳持たないのも違う。お互い理解はできなくても、お互いの着地点が見つけられるように努力も必要。(←これ自分自身に向けて。)言うは易しで、行うはほんと難しだけど・・・。


ドイツに行った時、向こうの友人たちとお酒を飲んでて、仕事の話やら趣味の話なんかしながらふつうに「アベニツイテドウオモウ?」って聞かれてちょっと驚いたけど、向こうではそんなに珍しいことではないんだろうね。
私も今度飲み会とかで言ってみようかな。ネタがなくて困ったなら是非!日本人ならみな共通の話題!でも付き合ってくれる人いるかな~。

長らくのご清聴ありがとうございました。

natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿