2017/09/20

さらば、コポコポ!

数日前から、急に左耳のなかで「コポ、コポ」という音が聞こえるようになった。
最初は、気圧の変化か何かかなあ~とあんまり気にしていなかったのだけど、
それが何日も続くうちに、すっかり気になってしまった。

ネットで調べてみると「耳 ポコポコ」で出てくる、出てくる。
でも、コポコポじゃないのか~。
わたし的にはコポコポがしっくりくるのだけど、
たしかに太鼓を叩いたような音で、それが小さめに、可愛いく、鳴り響く。
だいたい2回ね、コポコポと。

で、そのネットの記事をいくつか見てみると、まあ原因はいくつかあるみたいで、病気の場合もあるから、続くようだったら耳鼻科で診てもらうのが1番とのこと。
そりゃそーだよなー。

ただ、ちょうど連休中だったり、行きつけの耳鼻科が休診日だったりして、なかなか行けず。
それに痛みはそんなにないからなー、どうしよかなー、でもコポコポがなー、でもずっとじゃないんだよなー、ときどきだしなー、でもなーでもなーコポコポ… 
と、耳鼻科行くのもちょっと悩みましたが、結局コポコポが気になるので行ってきました。

で、このコポコポの原因はというと…
髪の毛、みたいでした。

髪の毛が耳のなか(奥深く)に入るのはよくあることのようで、しかも、これが原因で音が聞こえることもあるんだとか。ほーー。
だいたいは耳の奥に入った髪の毛も自然に取れるみたいだけど、音が気になるのでその場で耳鼻科の先生に取ってもらいました。

ふー、すっきりすっきり。
ただ、この髪の毛以外にも音が聞こえる原因があるかもしれないので、とりあえず一旦これで様子を見ることに。
今のところコポコポは聞こえませんが、さてさてどうなんでしょうか。

さらばコポコポ、と言いたいところですが、
もうあのコポコポが聞こえないのか~と思うと、なんとなく寂しいような寂しくないような、
いや、寂しくない!(笑)

さらば、コポコポ!



natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿