2017/07/12

泣き虫チエ子さん

訳あって、自宅療養中のいま。
ダメージを受けた体(と心も!)でしたが、時間とともにだんだんと良くなってきました。
できることも増えてきて嬉しい限り。

とは言っても、無理は禁物。らしいですね、そうですよね。
そういう訳で、まだまだお家にいる時間が多いので、
家事をしつつ、本読んだり、テレビ見たり、たっぷりの休養をいただいております。

で、やっと本題の(笑)泣き虫チエ子さんの話。
泣き虫チエ子さんとは、益田ミリさんが描く漫画のことです。
というのも、いま、わたし、絶賛益田ミリ祭り開催中で(笑)
療養中に読もうと図書館から借りてきた大量の本も、その半分以上は益田さん。
漫画、エッセイと読み漁っています。
(ついでに言うと、朝日新聞の毎週金曜日に連載している「大人になった女子たちへ」
も、益田さんが2週に1回担当してて、それもすごく楽しみ。もう1人の担当、伊藤理佐さんの方も好き!)

どの漫画もエッセイも、共感できる要素があちこちに詰まってて、
あーそうそう、こういうことあるあるって、わかるわかるって。
自分の気持ちを代弁してもらってるみたいで、読んだ後は、すっきり、そしてほっこり。

泣き虫チエ子さんは、ある夫婦の日常を描いたお話なんだけど、
あーチエ子さんって、わたしみたい。
旦那さんのサクちゃんは、うちの旦那さんみたい。

って、わたしみたいに思った人(夫婦)は多いはず!!

もちろん全部が全部、一緒のはずないんだけど、
でも、全体的になーんかわかるなーっていうか、いいなーっていうか、なんていうか、
好きなんだと思います、ミリさんの作品。




新刊「今日の人生」も気になります。

natsukinoki


0 件のコメント:

コメントを投稿