2016/12/21

君の名は

必ずする、絶対する、わかってる。
やる前からわかってる。
だから準備をして備えるのだけど…やっぱりする。

その名は、(映画「君の名は。」風に)

後悔。

もう、そういうふうに、わたしはできているんでしょうね。
そういふうに思考回路がなっちゃってるんでしょうね。

不安不安不安→準備準備準備→いざ行動!(気は小さいのに結構派手にやらかしてしまう)→そして、激しく、後悔後悔後悔後悔後悔…

字で表すと、このくらいの割合でしょうか。多いですねー後悔、我ながら。
もちろんその行動する内容にもよりますが、苦手なことなら尚更、あとは得意な分野でも勝手に張り切っちゃうと失敗したときの後悔が増す気がします。

だけどそれでも最近は、その後悔の時間が少しずつ短くなってきたんです!前と比べて。
(っていっても、こんなこと思うようになったのも、つい最近?ここ何年かのような気もするけど…)

やっぱりいっくら後悔したって、もう過去には戻れない。
言っちゃったことは、引っ込められないし。やっちゃったことは、やり直せない。過ぎてしまったことは、どうしようもできない。できるのは、これからのこと、だけ。どうフォローしていくかとか、違う選択肢を考えるとか・・・

そんな当たり前なことかもしれないけど、なかなかそういうふうに考えられない人もいて(わたしとか)、行動できない人もいるんです(わたしとか)。
考える時間がたくさんあるせいかもしれないし(わたしとか)、視野も狭いのかもしれない(わたしとか)。
でも、こんなわたしでも!後悔しちゃうような失敗をたくさんしていくなかで(っていっても、小さなことばかりだけど)、慣れていくというか、失敗した後の耐性ができてくるというか、そんな気がします。
みんなもそうなのかな。ってか、忙しいといちいち考えてる時間もないですよね。

というわけで?このブログでも少しずつ、
こういった うじうじ感、もやもや感、もんもん感 が、消えて行くかもしれませんね!
乞うご期待!笑




ただ、この うじうじ感、もやもや感、もんもん感、わたしの短所でもあるけど、長所?というか大きな特徴でもあるんだよなあと、思ったり、思わなかったり。

natsukinoki




0 件のコメント:

コメントを投稿