2014/08/16

山陰旅行










ここ2,3年、夏は岡山を中心に西日本を旅している。
彼のおばあちゃんが岡山に住んでいることもあるけど、瀬戸内の島々といい、今まで行ったことがなかった魅力的な場所が西日本にはたくさんあるから。

今から3年前、初めて瀬戸内の島々を訪れた。直島と女木島。去年は小豆島。
そして今年は鳥取へ。砂丘に行きたかった。あと、植田正治さんの美術館も。
彼も珍しく休みがたくさんとれたので、鳥取を端から端まで、ゆっくり。

1枚目の写真が皆生温泉であとは砂丘。
なんだかピントの合っていない、ぼんやりした写真ばかり。
旅行中、ほとんど曇りだったせいもあるけれど、それにしても・・・。


鳥取は街も海も山も、なんとなく寂しいかんじがした。お盆でそれなりに観光客もいたけど、なんだろう、あの色褪せたかんじは。← 良い意味で!私は好き。

ただ、境港はすごく活気があって(ゲゲゲの鬼太郎の街!)
そうそう、この日はお天気も良くて。
子どもに混じって大の大人が大はしゃぎ。
私、こんなに鬼太郎好きだったっけ?と思うほど。

鬼太郎スタンプラリーは彼が頑張ってくれて制覇しました、よ。






移動はもっぱら電車の旅。
一両とか二両編成で、だいたい空いてて。田んぼと海と山と、あと時々いる白い大きな鳥。(サギかな?)

ぼーとする時間がたくさんあって、それはそれは良かった。


こうやって旅できること

その土地の美味しいものを食べれること、きれいな景色を見れること、親切な人に出会えること、自分とゆっくり向き合えること。

それは、元気だからできること、平和だからできること、素晴らしい、本当に。

また来年の夏も、その次の夏も旅したい。

私はどんどん歳をとるけれど、なるべく健康で元気でいたい。
そしてこの平和な日本がいつまでも、ずっとずっと続くように、切に願っている。

そして、願ってるだけじゃなくて、何かしなくては、とも思っている。

大きなことはできないけれど、自分にできること、から。
























natsukinoki





0 件のコメント:

コメントを投稿