2012/06/14

不完全

体裁ばかり気にしてる。
良く見られたい。良い人だと思われたい。出来る人だと思われたい。
常に自分の中の完璧を目指すけど、そんなに人生うまくいかないから、そうなると言い訳をつくって逃げてしまう。

本当は自分の拙さや弱さを認めたい。
でも、気が付くと言い訳を探している。

まず自分に言い訳し、人にそれを必死に説明し、私は何を守りたいのだろう。

体裁、面目、見栄。
取り繕った姿は、確実にバレてるのに。


見苦しい。


もう1人の自分が冷ややかな目をして私を見ている。

natsukinoki




2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    すごいわかります。。。
    そういうとこ克服したくて検索かけてたらここにきました。
    最近は冷ややかな目をする自分すら言い訳の境界に気づかなくなってて嫌になります・・・

    返信削除
    返信
    1. >直太郎さん

      はじめまして。
      私もそうかもしれません。気が付かないだけで、いろんな言い訳してると思います。でも、せめて気が付いた時は、やめようと思います。自分を守るためだけの、どうでもいい言い訳は。

      削除