2015/07/22

Small town - in Germany










レーゲンスブルクというわりと大きな街(古都らしい)から電車で一駅のSinzingという小さな町。
歩いている人はほとんどいなかった。
乗った電車がちょうど下校時間と重なってたのか、学生たちが駅でわあって降りたけど、あっという間にみんなそれぞれの方向へ散って、また静かになる。
道を聞いた女の子、中学生くらいかな、は、たどたどしいけれど、ちゃんと英語で教えてくれた。

駅からホテルまで、歩いて10分くらい?
せっかく教えてもらったのに、結局迷って、わんちゃんを散歩中のおじさまに聞く。





ホテルまでの道のり。不安・・・。
目指すホテルは高速道路沿いにあって、多くの宿泊客は車のもよう。
町の人もなんだこのアジア人と思ったことでしょう・・・。わたしもこんな場所にあるとは思わなかった、というか気付けなかったんだけど。







到着したホテルの窓から。
この窓から見える、この町の景色がとても好きでした。
そして、この町で出会った人も。

挨拶をちゃんとしてくれる小学生や親切に道を教えてくれた中学生、おじさま。そして、切符の買い方を丁寧に教えてくれた日本大好きの息子さんがいるおじさま。ホテルの朝食の時に出会った日本で働いたことがあって、ちゃんと日本語で話しかけてくれたおじさま、、、(おじさま多!(笑))
特別なことではないかもしれないけど、皆さんのそのひとつひとつの親切が、ひとりで旅する私にとってははすごく身に染みて嬉しかったのです。ありがとう。

natsukinoki

0 件のコメント:

コメントを投稿