2011/09/28

主語がない

上司に言われた言葉が耳から離れない。

「全体的に主語がないのよ。」

そうか、そうなのか。

私の文章は伝わっていなかったのね。



月1回、学童さん向けのお便りを出しているんだけど、それが今月は私の担当。

いつにも増して直しが多かった。


そしてこのお便り作り、毎度まいど悩まされる。

客観的立場となってつくる文章の難しさ、

浮かばないボキャブラリー・・・



私は大学で何を学んできたのだろう。

表現学部にいて、まともに表現ができないなんて・・・

恥ずかしすぎる。




先日、大学時代にお世話になった先生と会う機会があった。

先生に人生相談をしていると、

「あなたたちには文章という武器があるでしょう。」

と、まあ素敵なお言葉を頂いた。

そんな、滅相もない!という気持ちがほとんどだったが、単純に嬉しくもあった。




それなのに!

そんな優しい先生の言葉を引き裂くような現実。

「主語がない」

もちろん有難い一言。

これぐらい、気にとめるような出来事ではないと思う。



だ、  け、  ど、  !!


や  っ  ぱ  り  !!


「  主  語  が  な  い  」


この一言が頭から離れない。


natsukinoki



0 件のコメント:

コメントを投稿